新着情報

6月度社内安全パトロール実施状況

2020.07.02

現場日記

 只今、梅雨本番の天候です。寝苦しい夜が続いておりますが、この時期は食中毒や熱中症の発症がピークなり、体調管理には十分注意してほしいと思います。

 さて、先週25日(木曜日)に6月度社内安全パトロールを実施しました。対象作業所は、5件(建築部・住宅・サンエキ共同巡視)です。コロナ禍の影響により3ヶ月ぶりの再開となり、その間は各作業所長の自主パトを実施して報告して頂きましたので、状況は概ね把握出来ました。

 まず初めは、建築部・作業所「㈱ビコーみなと工場増築工事」です。現在、外壁・屋根、外部立上り壁設置の作業中です。引続き周辺関係者と対岸住民への配慮も含めて対応する様に指示してまいりました。

 2件目は、住宅部の「白帆台県営住宅(第2期・建築その2)」です。現在、内部内装外部では屋外付帯工事が進捗しておりました。

 3件目は、㈱サンエキの作業所「うのけ総合公園リノベーション工事」です。野球スタンド棟の内外部改修工事です。特に危険個所もなく、コロナ対策の対応がきちんと実施されており、継続する様に指示してまいりました。

 4件目は、建築部・新規作業所「精研工業㈱宇ノ気第二工場増築工事」です。現在土工掘削・地業工事中です。お施主様の工場敷地内に隣接し、作業空間が限られた中で、関係者各位と周辺関係者への配慮を徹底する様に指示してまいりました。

 最後は、建築部「高松病院管理診療棟改築工事(建築)」です。外部は概ね外部足場の解体が完了し、場内についても仕上工事進んでおり、しっかりと整理整頓が徹底し作業用通路も明確に区別されておりました。

 引続き各作業所共、無事故無災害「危険ゼロ」を目指して、安全管理を継続して下さい。よろしくお願い致します。